更新情報

  •  「学年のニュース1学期A」を更新しました。
  •  「図書だよりB」を更新しました。 
  •  「保健だよりA」を更新しました。
  •  「図書だよりA」を更新しました。 
  •  「保健だより@」を更新しました。
  •  「学年のニュース1学期@」を更新しました。
  •  「学校だより4月号」を更新しました。
  •  「図書だより@」を更新しました。

学校の概要

 創立年月日  明治40年(1907)年1月1日 


 学校の規模 (H28.6.14現在)


 児童数  男子533名 女子 498名 合計 1,031名(33学級)
学年別
内訳
1年  2年  3年  4年  5年  6年  にじ 
171 180 180 166 169 153 12
 学級数  6 6 5 5 5 4 2
 

教育目標

 真理と平和を愛し、将来の民主的で文化的な国家の形成者としての調和と統一のとれた健全な児童の育成を目指す。この目標を達成するために、次のような具体目標を設定する。 
  ○ 思いやりの心を持ち、広い視野に立って考える子 (徳)
  ○ 豊かな心を持ち、進んで学ぶ子 (知・情)
  ○ 健やかな心身とたくましい実践力を身につけた子 (体)
上記の教育目標を児童の側からとらえて、次の校訓を掲げる。

本校へのアクセス

 【地下鉄】 名古屋市営地下鉄東山線「高畑」駅下車→徒歩15分
 【市バス】 高畑駅から幹高畑1号系統「多加良浦」行き 「中郷町」下車→徒歩4分
 【市バス】 金山駅から金山21号系統「中川車庫前」行き「中郷町」下車→徒歩4分 

 名古屋市立荒子小学校
 〒454-0921 愛知県名古屋市中川区中郷四丁目234番地 
     Tel 052-352-2358 Fax 052-352-9411

ページ上に戻る

 

学校だより

  • 4月号
    • ページ上に戻る

      年間行事予定

      4月 6日(月)入学式
      7日(火)着任式・始業式
      9日(木)離任式
      10日(金)給食開始(2〜6年)、分団児童会(2時限目)
      14日(火)1年生を迎える会
      16日(木)学級懇談会
      17日(金)学級写真撮影
      20日(月)1年給食開始
      4月20日(月)〜5月22日(金)教育相談期間
      22日(水)避難訓練
      24日(金)授業参観(2時限目)PTA総会
      28日(火)遠足【弁当】<予備日:30日(木) 【弁当】>
      5月 23日(土) 運動会  【弁当】  <予備日:26日(火) 【弁当】>
      25日(月)土曜日運動会による代休
      29日(金)環境学習・第1回交通安全教室
      6月 1日(月)家庭訪問週間〜6月5日(金)
      5日(金)防犯教室
      8日(月)〜12日(金)体力・運動能力調査
      15日(月)水泳指導開始
      16日(火),17日(水),18日(木)給食試食会(1年生保護者対象)
      27日(土)授業参観(1・2時限)4時限授業、 PTA家庭教育セミナー
      7月 3日(金)土曜日授業日による代休
      7日(火)全校集会
      10日(金)分団児童会(2時限目)
      16日(木)給食終了 大掃除
      17日(金)終業式
      21日(火)夏季休業〜8月31日(月)
      9月 1日(火)始業式、防災訓練、引き渡し訓練
      2日(水)給食開始
      3日(木)PTAバザー
      7日(月)5年中津川野外学習説明会
      17日(木)6年修学旅行説明会
      10月 5日(月)〜7日(水)5年中津川野外学習
      8日(木)5年家庭学習
      15日(水)1日学校開放日(授業参観)
      20日(火)〜21日(水)6年修学旅行(金沢方面)
      22日(木)6年家庭学習
      28日(水)就学時健康診断
      30日(金)第2回交通安全教室
      11月 6日(金)敬老会
      19日(木),20日(金)学芸会
      12月 7日(月) 〜11日(金)個人懇談会
      9日(水)分団児童会
      21日(金)給食終了 大掃除
      22日(火)終業式
      24日(木)冬季休業〜1月6日(水)
      1月 7日(木)始業式
      8日(金)給食開始
      18日(月)〜2月19日(金) 教育相談期間
      27日(水)入学説明会
      2月 12日(金)感謝の会
      18日(木)授業参観(4〜6年,にじ)
      19日(金)授業参観(1〜3年)
      23日(火)第3回交通安全教室 
      3月 3日(木)分団児童会
      8日(火)6年生を送る会
      10日(木)前田賞授賞式
      17日(木)卒業式準備 給食終了
      18日(金)卒業式 (1〜4年 家庭学習)
      23日(水)大掃除
      24日(木)修了式
      25日(金)〜31日(木)学年末休業

      ページ上に戻る

      努力点研究    平成28年度 努力点推進計画

      研究主題

         自分の思いを豊かに表現できる荒子っ子の育成  
              〜読書活動の充実を通して〜

      研究主題設定について

       昨年度までの3年間、「自分の考えを表現し、伝え合おう!ー話そう・聞こう・伝え合おうー」をテーマに、自分の考えを表現し、伝え合うことができる児童の育成に向けて、「話す・聞く・話し合う」に重点を置き実践を進めてきました。各教科や領域で手立てを工夫し、継続的な指導をすることで、多くの児童が自分の考えを分かりやすく伝えることや、相手の考えを最後まで聞こうとする態度が身に付いてきました。
       しかし、本校の児童の様子から、「自分の考えを表現し、伝え合う」ことが、意見発表会になってしまい、自分の思いを豊かに表現できない児童の姿が見られました。この主な原因は、児童の活字離れや語彙の少なさが見られたり、基礎となる語彙力が身に付いていなかったりしたため、自分の思いを豊かに表現できないことが考えられます。
       今年度は、「読書活動の充実」を通して、基礎的な語彙力を増やし、自分の思いを豊かに表現できる児童の育成を目指していきたいと考えています。 

      研究の方法と手立て

      1 常時行う活動
        水曜日の朝学習15分間を全校一斉の読書タイムとし、静かに読書をします。
        読書の記録を付けたり、読書紹介カードを作成し、読書に対する興味・関心が高まる活動をします。

      2 特別に行う活動
        ペア学年(1年と6年、3年と5年、2年と4年)で行う読み聞かせ会や、グループ読書、読書発表会などを計画しています。

      3 具体的な運営方法
       ○ 教師全員が「授業研究部会」または、「図書整備部会」に分かれて運営をします。
       ○ 「授業研究部会」は、読書の習慣化を目指すため、読書活動の計画を立てます。
       ○ 「図書整備部会」は、児童がいつも利用したいと思えるような図書室を考え、整備を進めます。
       ○ 教師だけでなく、図書館司書によるブックトークも行い、本により親しみがもてるようにします。

      ページ上に戻る

      平成28年度 荒子小学校いじめ防止基本方針(概要)

      1 基本理念

       いじめは、いじめを受けた児童の教育を受ける権利を著しく侵し、その心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれがある。
       本校は、上記のことを踏まえ、また、本市学校努力目標である「広がる笑顔輝く瞳」の実現を目指して、以下の点を旨として、いじめの防止等のための対策を行う。

    •  全ての児童が安心して学校生活を送り、様々な活動に取り組むことができるよう、学校の内外を問わず、いじめが行われなくなるようにする。
    •  全ての児童がいじめを行わず、いじめを認識しながら放置することがないよう、「いじめは、いじめられた児童の心身に深刻な影響を及ぼす許されない行為である」ことについて、児童が十分に理解できるようにする。
    •  いじめを受けた児童の生命・心身を保護することが特に重要であることを認識し、教育委員会・家庭・地域・関係機関等との連携の下、いじめの問題を克服することを目指す。
    • 2 校内体制

    •  校長をいじめ防止対応の責任者とし、「いじめ等対策委員会」を中心として教職員間の緊密な情報交換や共通理解を図り、一致協力して対応する体制で臨む。
    •   いじめが生じた際には、学級担任等の特定の教員が抱え込むことなく、学校全体で組織的に対応する。
    •  「いじめ等対策委員会」の構成員
    •  校長・教頭・教務主任・校務主任・学年主任・生活指導主任・教育相談担当・養護教諭・当該児童の担任、顧問等・スクールカウンセラー

      3 教職員一人一人の心構え

    •  教職員一人一人が人権意識をもつ。
    •  教職員の言動が、児童を傷つけたり、他の児童によるいじめを助長したりすることのないよう、指導の在り方に細心の注意を払う。
    •  児童とふれあう時間(放課・昼食・清掃・授業後などの時間)をできる限り多く取る。
    •  児童の話に耳を傾け、親身になって対応し、児童が何でも相談できる信頼関係を築く。
    •  いじめを見過ごしたり、気付きながら見逃したり、相談を受けながら対応を先延ばしにしたりしない。
    •  いじめ(特に、暴力を伴わないいじめ)は、大人が気付きにくく判断しにくい形で行われることが多いことを認識し、ささいな兆候であっても、早い段階から的確に関わりをもち、いじめを隠したり軽視したりすることなく、いじめを積極的に認知する。
    •  暴力的な行為など「目に見えるいじめ」を目撃した場合は、速やかに止めるなどの指導を最優先させる。
    • 4 未然防止の取組

    •  学校の教育活動全体を通じ、児童が活躍でき、他者の役に立っていると感じ取ることのできる機会を全ての児童に提供し、児童の自己有用感が高まるよう努める。
    •  児童の心の通じ合うコミュニケーション能力を育み、規律正しい態度で授業や行事に主体的に参加・活躍できるような授業づくりや集団づくりを行う。
    •  集団の一員としての自覚や自信を育むことにより、いたずらにストレスにとらわれることなく、互いを認め合える人間関係・学校風土をつくる。
    • 5 早期発見の取組

        いじめの早期発見のために、日常的な観察とともに、質問紙によるアンケート調査、教育相談等における面談、日記等の点検などを計画的に行い、日常の児童の様子を把握する。

      6 いじめに対する措置(重大事態・警察との連携を含む)

    •  特定の教職員で抱え込まず、速やかに組織的に対応する。
    •  教職員全員の共通理解の下、保護者の協力を得て、教育委員会・関係機関等と連携し、対応に当たる。
    •  児童の個人情報の取扱い等、プライバシーには十分に留意する。
    • 7 子ども応援委員会との連携

        必要に応じて、一柳中学校に設置された子ども応援委員会との連携を図り、問題の解決に努める。

      8 校内研修の実施

        いじめの防止等のための対策に関する校内研修を実施し、教職員の資質向上に努める。

      9 学校評価の実施

        いじめの防止等のための対策に関わる取組等について自己評価を行い、学校関係者評価と合わせて、その結果を公表する。

      ページ上に戻る

      学年のニュース

       1学期
      1年  2年  3年  4年 5年 6年  にじ 
      1年A  2年A  3年A 4年A  5年A  6年A  にじA 
       2学期
       3学期

      ページ上に戻る

併設機関・姉妹校へのリンク

  • 荒子幼稚園
  •  併設されている「荒子幼稚園」のウェブサイトです。園長は,本校の校長が兼務しています。

  • 金沢市立味噌蔵町小学校
  •  前田利家縁の地というつながりで姉妹校となっている「金沢市立味噌蔵町小学校」のウェブサイトです。修学旅行を通して,交流を行っています。

養護教諭の部屋

図書の部屋

名古屋市立荒子小学校
〒454-0921 
愛知県名古屋市中川区中郷四丁目234番地
Tel 052-352-2358
Fax 052-352-9411